07/30〜8/17

7月の終わりに娘が生まれた。
予定日より一週遅れたものの、俺も嫁も嫁の家族も産婦人科も、おそらく生まれてきた本人も、驚くほどあっという間にお腹の中から出てきた。俺は自宅で夜中に陣痛が始まったとメールを受けて、頑張れと返した以外は何もしてやれなかったけれど、初産もへったくれもない、記録的なスピードで出てきた。2800グラム。小さな女の子だけれど、海と波にまつわる名前をあげた。泣いても泣かなくても心配で、寝ていれば息をしているか心配で胸に手をあて呼吸を確かめ、起きていれば寝つきが悪いといって子守唄を歌う。多分世界で今のところ一番可愛いんじゃないか。

嫁も娘も実家にいるので、俺は相変わらず一人暮らし。家族が一人増えたとはいえ、結果的には寂しい夜が増えたよ、まったく。