1/22

土曜日は朝から夜までのんびりしていた。一日かけて一冊の本を読んだ。通勤や移動の際に読書をする機会が去年一年でものすごく増えて、逆に部屋でゆっくり一日かけて本を読むことがまったくなくなっていたので、学生やフリーターの頃お金がなくて出かけられなかった時のことを思い出し読後の充実感と合わさって胸がぞわぞわした。泣けたし笑えたし、いい本だった。本当は公園なんかで読めば素敵なんだろうけど、寒いし、集中できない。不思議だよな、電車だと全然気にならないのに。酔っ払いとか、おっさんとか、おばさんとか、若者や、娼婦や、外国人や、カップルの雑音や匂いが。まったく気にならないのに。

夜、友達のパーティーで青山へ。パーティーで青山だなんて誤解されそうだな。たらふくビール飲んで踊って、気がついたら寝てた。朝皆でジョナサンで飯食ったり。ものすごく喋ったし、楽しかった。楽しかった嬉しかったって、そんなのばっかりだな、俺の日記は。いいことだ。