近くを通りがかったので船橋日大の食堂へ入る。自分は田舎街の出身で、大学も南カリフォルニアにある小さな田舎町にある小さな大学だったので、以前から日本の近代的なというかジャパニーズモダーンな雰囲気のキャンパスにある学生がわいわい集っている食堂で一度ランチを食べてみたいと思っていた。しかし船橋日大の食堂は食堂にあらず。ローソンがあり、カップラーメンの自販機があり、B定食やカレーやうどんがなかった。厨房がないのだ。学生はみなローソンで弁当を買っている。馬鹿野郎。そんな食堂あるか。自分は、うどんや船橋日大A定食、略してフナAが食べたかったのだ。厨房のマドンナやおばちゃんにいただきますとこちそうさまを言いたかった。こんなテーブルしかない食堂で飯を食えと言うのか。俺だけし、スーツ。

ローソンでおにぎり一つ。