・毎週日曜にここでぐだぐだ書くのが少し楽しくなってきた(今日は月曜だが)。マラリアだかなんだったかは忘れたが、一度かかると癖になる病気があるそうだ。日記は病気ではなくて習慣だが、ニコチン依存症のようなものなんだろうな。一度辞めて体内からニコチンが消えても吸っていたときの記憶が残っている限りまた簡単に喫煙してしまうのと同じで、何かを書く楽しみを求めてこの『噴水』を書き始めたわけでもないのに、以前夢中になっていた頃のようなリズムがふとよみがえり、気がつけば習慣のように毎週ここで日記を書いている。意味もないのにここでこんなにわけのわからない前文を書いている。そして、楽しい。

・富山の実家からでこれを書いている。里帰りではなく、いつものように仕事(バイト)での出張。しかも今回は二週間だ。来月から内定先でのアルバイトがはじまるのでこの出張アルバイトは来週末に辞めることになっていた。何の因果だろう。最後の出張先が故郷の富山になったわけだ。引力とか運命ってやつを信じずにはいられない。楽しいじゃないか。