2/13

13日の金曜日だった。昼、この13日の金曜日にまつわる不吉な話を二つ三つ聞いて、晩、ビールを買ったときに釣りを取り忘れるかどうにかしてお金を無くしてしまった。あと5本は買えた。もともと抜けているのもあるが、一日中何かが抜けていた。

二人のルームメイトが大きな鼾をかいている横で(昨日のは特に酷かった。)前の日に買った文庫を朝までかかって読んだ。寝ずに読めるほど面白い話だったかといえばよくわからない。読むのをやめたら二度と読み返さないような話でもなかったし、また明日にでも明後日にでも読めばよかったのだけど、一日中抜けていたので、本ぐらいは最後まで読みたかったのかもしれない。なんだよそれ。5時半に寝て、6時半に起きなければならず、7時に起きた。顔を洗っても洗っても洗った気がしなかった。不思議だ。目も覚めなかったし、頭もはっきりとしなかったのに、今日への気力てやつだけは満ち溢れていたような気がする。気持ちの問題だな。