社会人

4月1日に就職した。楽しいよ、毎日。だるいけど。今月末まで新入社員研修というやつがあって、三日ほど社内研修があった以外は毎日どこかしらへ出歩いている。現場で何が起きているのか見て聞いて触れてきてこいって、ね、俺は好きだよそういうの真顔で言う人たち。週末には会いたくないけれど。現場とか、ライフスタイルとか、うさんくさい言葉が飛び交って、遊びが仕事になって、仕事が遊びになって、とかを熱っぽく語られたりして。良くも悪くも予想していた雰囲気と180度違った。オシャレで、酒は飲んだら飲まれろ、ビールは飲んだら片付けろ、スポーツに関しては語らず硬派、週末は四駆に乗って山や川や海へ、と、会う人会う人がそんな感じの人で、俺までオシャレでスマート、フリーでとびっきりナチュラル、いかしたライフスタイル気取りの人間にいつかなれるんじゃねえかなあとか思い始めてる、配属もまだ決まっていないのに、酒を飲んで、いい話だけを聞いてその気になっている。完全に洗脳された。たった半月の研修で。大丈夫かよ、ガックンロール。まあでも今はこれはこれで悪くないのかもと先輩やら上司にペコペコしながら思ったりもする。危険だ。