4/18

横浜で研修。俺のマザーポート、みなとみらい。二時間やるから歩いてこいと言われて赤レンガやらワールドポーターズ周辺を歩いた。前の日はクィーンズとランドマークの周辺を歩いた。土曜と日曜だったのでカップルが山盛りだった。独りだったけれど、天気もよく、海から風がふいていて、気持ちはよかった。捻挫のせいで変な歩き方をしていたら足の指のつけねにイボみたいな豆ができた。コーヒーを買ってちんたらしていたら、二十歳の頃の酸っぱい思い出がたくさん蘇えってきた。俺のマザーポート、みなとみらい。4年経って、俺は独りでカップルの行列の後に並んでいちごのアイスクリームを買って海を眺めている。ここで研修を受けたやつはみんなあそこでアイスを買うのよと研修先の偉い人が言っていた。クリーム甘くて胸焼けがした。半分しか飲んでいないコーヒーをこぼしてしまった。手がべとべとした。一時間くらい歩いて、あとはベンチでごろんとしてキャメルをモクった。モクった、てよく言ってたなあ。言わなくなったなあとか、そんな感じで黄昏。

夜、恵比寿に新しくできた飯屋で飯。オープン記念でドリンク半額。ビール、焼酎、ワイン、鯛とか角煮なんかフレンチみたいな感じで、よくわからないけど、大満足だった。腹いっぱい食ったし飲んだからだろうけど。
友達が働いているカフェでビールとワイン。
なか卯で牛丼持ち帰り。