1/21

朝、スタバで豆乳ラテ。雪が降っていた。中のテーブルでお茶をしたのだけれど、窓から見える景色があまりにいつもと違っていたので少し落ち着かなかった。雪がふると違う街に見えるだとか、今度この近くに女性専用のスパができるんだよとか、昨日もらった遠くに住む友人からのメールの話だとかをして朝から声を出して笑った。お茶した後、じゃあまたと、さらっと一人になってしまったのだけれど、今夜も飲まないかなとか今から昼飯食べにいかないかと、冗談でもいいから一言言えばよかったと一人になってから思った。あれだけ飲んだ翌日なのに誘うなよなと笑ったかもしれない。この日に限った話ではなくて、最近そういう一言が冗談でも自然に出てこなくなった。考えても何となくそういうことは言わなくてもいいかなとか思ったりする。いろんなことにいろんなやつに余計な気をつかって、じりじりしている。傘を持っていなかったけれど、渋谷に降る雪が珍しかったのでしばらく一人で歩いた。煙草を吸ったら、くらっときた。吐く息が白く、煙草と合わさって口から大量の魂が出た。もやもやと。