5/3

連休初日。御茶ノ水で親戚の結婚式に出席。趣のある古いホテルで親戚だけを集めた挙式と披露宴だった。有名なんですよと出された天ぷらが冷えに冷え切っていたのがおかしかった。随分たくましくなったわねと嫁の叔母さんに嫁の兄弟と勘違いされること小一時間。似てるかな。似てくるもんだよ。のほほんとしてほがらかな一日だった。心が穏やかだった。いつもよりたくさんワインを飲んだ。

夜、義父と丸ビルの上層階にあるバーで一杯。一杯のつもりが三杯。夜景がきれいでロマンティックだった。たとえ冗談でも目の前の人にだけは口が裂けても言ってはいけないのだろうけど、いつかドレスアップして美人と乾杯したいなと思った。いつだったか祝いごとがあって行った蕎麦屋がいかにうまかったとか、仕事はうまくいっているかとか、休みはどうしてるんだとか、そういえば自分の親父とはあんまりこういう話はしたことないなと思う話をした。お互い必要以上に飲むから二人だと話にならないんだろうけど、たまには親父とサシで飲みにいこうかなと珍しく思った夜だった。